投票操作の件

例の投票操作について、以前限定的に公開していましたが

活動終了となった今、清濁合わせてIZ*ONEの歴史…

ということで内容を見直し、加筆して再掲します。

 

補足追記:(ご存知かと思いますが…)

大前提として韓国のProduceシリーズはシーズン1〜4までありました。

2016年:Produce101 シーズン1 I.O.I(アイオアイ)

2017年:Produce101 シーズン2 Wanna One(ワナワン)

2018年:Produce48 シーズン3 IZ*ONE(アイズワン)

2019年:Produce X 101 シーズン4 X1(エックスワン

 

要約:

シーズン4の結果に納得できないファンダムが騒ぎはじめる

真相究明委員会を結成し刑事事件化、アンPDらが逮捕される→

その後Produce48に飛び火、捜査の結果、全シーズンで不正が発覚

1審で2年の懲役判決を受けたアンPDが控訴、

2審も判決は変わらず、しかし馬鹿な裁判官が落とされた練習生を公表

今年最高裁実刑が確定。結局最高裁では1審と同じ2年間の懲役判決。

 

※素直に1審の判決を受け入れていれば落ちた練習生も暴露されなかったし、IZ*ONEの唐突な活動終了もなかったかも…とは後の祭り

 

不正があったことは残念だしいろいろと禍根を残す結果となりました。

しかしProduceというシリーズのため、誤った認識が散見されます

 

公的な発表としては、

最初からメンバーを決めていたのはシーズン4(X1)

いろいろな接待を受けたのもシーズン4

課題曲を事前に知らされていたとの噂はシーズン1(I.O.I)と4

プデュは最終の20人をみてメンバーを決めた

とのことです。

 

ですからIZ*ONEも最初からメンバーが決まっていたというのは間違い。

いちばん悪質だったのはシーズン4です。

 

では時系列で見てみましょう。

 

[韓国]2018年10月29日 IZ*ONE La Vie en Rose でデビュー

[日本]2019年2月6日 好きと言わせたい で日本デビュー

[韓国]2019年4月1日 HEART*IZ 発売

[韓国]2019年5月3日 Peoduce X 101 放送開始

[日本]2019年6月26日 BuenosAires 発売

[韓国]2019年7月19日 Peoduce X 101 最終回 X1メンバー11名決定

    (この直後から落ちた練習生のファンダムが騒ぎ始める)

[韓国]2019年8月27日 X1 デビュー

[日本]2019年9月25日 Vampire 発売

[韓国]2019年10月15日 PD手帳 放送(不正問題告発番組) 

※この問題が大きく動くきっかけになった番組がこれ↓

2019年10月15日 PD手帳 放送

そして警察が動き、

韓国]2019年11月5日 Peoduce シリーズのアンPDら逮捕 

[韓国]2019年11月7日 IZ*ONE 活動休止

[韓国]2019年11月11日 BLOOM*IZ 発売予定

 

新アルバム発売のわずか4日前に突然の活動休止、CDの発売は延期、

公開予定だった映画EyesOnMeも上映中止、辛い日々の始まりでした。

確定路線だった紅白も消え、年末年始の音楽番組にも一切出られず。

ユジンらが収録済みの番組もCGで消されて放送と、ヒドい状況でした。

ようやく事態が公表されたのが年末になってから。

 

[韓国]2019年12月30日

担当会社CJ ENMのホ・ミンフェ代表は今回の投票操作疑惑報道に対しての謝罪と被害者への補償策などを発表し、IZ*ONEの活動を再開すると発表

※ この時点でIZ*ONEとX1の活動再開に希望の火が灯りましたが…

[韓国]2020年1月6日 X1 突然の解散決定

(メンバーは継続を希望するも一部の事務所が反対したとの噂)

※突然のX1解散決定に一部のX1ファンからIZ*ONEがバッシングを受けることに

 IZ*ONEはメンバー全員が継続を望んだことと日本側との契約問題があるために活動再開が叶ったのではないかという噂です。

[韓国]2020年2月14日 IZ*ONE 活動再開(プラメ等)

[韓国]2020年2月17日 BLOOM*IZ 発売 Fiestaで奇跡的なカムバック

 

アンPDが逮捕されてプデュにまで不正があったと報道された直後はIZ*ONEに対するバッシングも酷かったです。しかし彼女達も被害者だという認識が広がり、世論もIZ*ONEを応援する方向に変わったのは、毎日ハッシュタグイベントを行ったりSNSで応援するファンダムの力も大きかったと思います。

 

韓国のファンダムの力は恐ろしいほど強大で(特にナムジャのファン)、2018年に秋元康BTSのプロデューサーから作詞の依頼を受けたときもBTSのファンが大反対して中止に追い込まれました。プエク(Produce X)のとき真相究明委員会なる団体を作って刑事事件にまで発展させたのもファンダム。おそるべし…しかしこの団体、刑事事件の捜査が開始されると雲散霧消したらしく、なにやら胡散臭い感じがします。

 

余談ですがProduce X 101 は初回から波乱含みで、第1話が放送されると出演メンバーに昔いじめられていた人がSNSで告発、その練習生は次の週から出演部分はカットされ、結局降板しました。(よりによってJYP所属でした)

 

そして二審の判決

 

2020年11月18日 裁判所の馬鹿すぎる公表😡

 

2020年11月20日 被害者の補償について

 

 

2020年12月23日 カウンちゃん…😢

 

2021年03月12日 報われて欲しい


2021年04月20日 班長も朗報

 

2021年、最高裁でアンPD達は実刑が確定しました

 

アンPDはシーズン4で調子に乗りすぎちゃいましたね。

シーズン4では最初からメンバーを決めていた(結果6人入れ替え)

複数の事務所からいろいろな接待を受けていた、などなど。

繰り返しますが、プデュのときは最終の20人を見て決めたとのことです。

 

 余波はまだまだ続きます

 

アイドル学校もProduceシリーズもMnetですが、懲りずに近々 Girls Planet 999 というオーディション番組を開始します。今度は日中韓の合同グローバルグループだそうです。

でも、↓ のように国家間の問題が絡むといろいろと大変なのに…

 

イェナが合流すると噂のエバグロ、現在は微妙な状況(※記事を書いた頃)

他にもイロンとシヒョンがコロナに感染する不運もありました

 追記:5月25日にFIRSTでカムバック、

   6月1日にTHE SHOWで1位獲得しています。👏

 

 

プデュの最終回ですが、リアタイ時は印象薄いメンバーが入って、んー?と思ったのも事実。そして上位の発表のときの意外な展開。カウンちゃんは絶対入ると思っていたので???でした。あとチェヨンはもっと上位だろーとか、ほんとは咲良が1位だったけど日韓の関係から2位にしたんじゃないか?でもそのほうが波風立たないし良かったのかも、とか、落ちた日本人は2年半の専任にNGだした事務所もあったんじゃないか、とかイロイロ思いましたが、不正問題が騒がれた頃にSNSを見ると同じような感想が多くて、あー、みんな同じように思っていたんだということがわかって、やっぱり観ている人には伝わっちゃうもんだなと思ったものです。しかしIZ*ONEには何の非もないのに、この問題で活動休止に追い込まれたときメンバーは相当きつかったでしょうね。だけど、もう全員あの呪縛から解き放たれて今後は誹謗中傷など受けなければいいなと願うのみです。

 

最後に、このブログがめちゃくちゃ詳しいです。 


おまけ

6月、元事務所で新しい個人活動を始めた IZ*ONEのメンバーたちの近況

youtu.be

 全員インスタ開始、相互フォローで仲の良さは変わらず。

いつまでもこの友情が続いてほしい…

 

以上。