PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS 第7回

2023年11月16日(木)

PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS(通称:日プ3)第7回配信

 

ポジション評価 後半戦

練習生が次に挑む課題は「ポジション評価」。ボーカル・ダンス・ラップ&ボーカルの中から得意な分野をアピールできるチャンス。
チーム内で1位となった練習生には10,000票のベネフィットが、各ポジションで1位となった練習生に

 

現在50名→生き残れるのは35名

 

【ep7  ハイライト】ポジションバトル後半戦

youtu.be

 

チーム評価ではなく個人評価となるポジションバトル。ベネフィットを獲得するにはチーム内で最も目立つメインパート(センター)を担当することが重要。
メインボーカルはサビを担当し、メインラッパーは他よりパートが多く、メインダンサーはソロパフォーマンスをすることが出来る。ライバルは同じチーム内のメンバー。メインパート決めからそれぞれの戦いが始まる。

 

課題曲は

ボーカル:

安室奈美恵「Hero」

宇多田ヒカル「First Love」

JO1「Shine A Light」

milet×Aimer×幾田りら「おもかげ」

 

ダンス:

INI「Rocketeer」

Kep1er「WA DA DA - Japanese ver.-」

LE SSERAFIM「ANTIFRAGILE」

PROWDMON, LAS「RUN RUN」(ダブルミッション)

 

ラップ&ボーカル:

BLACKPINK「Shut Down」

ちゃんみな「美人」

 

上位の練習生から自分のやりたい曲を選べる

(待機している練習生にはどの曲を選んだのか見えない)

曲ごとに定員があり、定員に達した曲は選べなくなる

 

最後に残った曲がWADADA

自動的に44位〜50位の7名がWADADAへ

 

ポジションバトルのルール

・現在の順位はリセットされる

・次回生き残れるのは35位まで

・各曲の1位には1万票のベネフィットが付与される

・各ポジションで1位になった練習生にはさらに10万票与えられる

・Run Runのダブルミッションは、チームがダンスポジション全体で1位になるとチーム全員の現場得票が倍になり、チーム内1位の練習生はさらに2万票+20万票獲得(ただしダンスポジション全体で1位にならなければチーム全員が現場の得票も含め0票になる)つまりその場合、7名は現場票は0票になると…うーん、ややこしい😓

・ボーカルは編曲、ダンスは振り付け、ラップは作詞が必須

 

 

「第2回現場評価」詳細

番組収録日:2023年11月3日(金・祝)

場所:武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ(東京都)

https://musamori-plaza.com/facility/mainarena.php

国プ(観覧人数)は521人

 

 

🔸ポジションバトル後半戦

悩む練習生たちの前に現れたスペシャルトレーナーは…?

youtu.be

 ♫ ちゃんみな「美人」

ビハインド

youtu.be

ステージ

youtu.be

結果

ちゃんみなの指導、良かったねー

ちょっとしたアドバイスで見違えるように変わった村上 璃杏もすごい

ラップ希望だった高畠百加に励ました言葉も素晴らしかった

そしてそれは最高の結果に…

 

🎵LE SSERAFIM「ANTIFRAGILE - Japanese Ver.-」

ビハインド

youtu.be

ステージ

youtu.be

結果

水上凜巳花の名前は聞いたことがあったけど、初回の紹介時に「第2の宮脇咲良」と言われていたなんて初めて聞いた😓この練習時の態度を見てもとても咲良には及ばないよ…

まあ結果が全て物語っているけど、彼女は違うポジションで勝負した方が良かった気がする

藤本彩花はズハみたいで良かったけどなぁ…4位は可哀想でした

 

🎵BLACKPINK「Shut Down」

ビハインド

youtu.be

ステージ

youtu.be

結果

笠原桃奈のラップをホンギが「何を言ってるのかわからない」と評したことが世間でざわついていたけど、確かに聞き取れなかったよ(美人チームのラップは聞き取れたからね)

🎵milet×Aimer×幾田りら「おもかげ」

ビハインド

youtu.be

ステージ

youtu.be

結果

これはなんと言っても高畠百加の大勝利

希望するラップに入れず悩みながのボーカル、尊敬するちゃんみなに会えて全てが変わりましたね。全グループの最終ランキングで2位になるのだから運も持ってるよね〜

加藤心は思ったより歌えないことが露呈😓ハイノートの音程よ…(あとあの制服は似合わない)

 
🎵INI「Rocketeer」

ビハインド

youtu.be

ステージ

youtu.be

結果

さすがの石井蘭、すずや凛といった実力派も多く安定したパフォーマンスでした

中森琴音の7位(169票)は美琴スキャンダルの影響もあるのかな?

🎵宇多田ヒカル「First Love」

ビハインド

youtu.be

ステージ

youtu.be

結果

あやねっち、まさかの3位

世間ではなぜ?って動画が多いけど会場では坂口梨乃が目立っていたという話もあるし、いや4人全員すごく良かったからね〜甲乙つけがたしって感じでした。素晴らしい!

 

#7 BEHIND┊✧ ポジションバトル パフォーマンス後

👏 お互いを称え合い、溢れる想い🥲🤍 

youtu.be

#7 BEHIND┊🫧 定点カメラ👀📷

✧ ポジションバトルの舞台裏!!ここだけの話で見えた練習生の素顔🤭

youtu.be

 
会場投票順位(MAX521)

そして次回予告!

第2回順位発表式&コンセプト評価課題曲発表

練習生の次なる課題は「コンセプト評価」。課題曲5曲は全てオリジナル。どの曲をパフォーマンスするのかは、国民プロデューサーによる事前投票で決定。そしていよいよ、50人いる練習生が35人に絞られる第2回順位発表式。次のステージに進む上位35人に選ばれるのは?そして気になるデビュー圏内の順位は?
さらに練習生がリラックスして楽しめる「めいっぱい運動会」や、練習生同士の言えなかった本音や思いを伝える「練習生ラジオ」などの企画イベントも!

youtu.be

 

日プ3 今後の予定(たぶん)

 

11月23日 第2回順位発表式(50人→35人)

番組終了後投票再開~2pick

 

コンセプト評価バトル番組収録:
2023年11月25日(土)韓国CJスタジオ

 

11月30日 コンセプト評価放送
12月07日 コンセプト評価放送

 

12月14日 第3回順位発表式(35人→20人?)

 

最終回:
12月16日(土)14:00~TBS系列で生放送!

 

 

というわけで

第8回へ続く・・・