K-POPの闇

最初はこんなタイトルではなかったのですが

いろいろ情報を加えているうちに闇多き結果となりました😓

 

まずはプデュの課題曲にもなったこのグループから

 

AOA ( Ace of Angeles )

 

2014/06/19

AOA - 단발머리 (Short Hair) M/V

youtu.be

AOA(エーオーエー、Ace of Angels)は、8人組で2012年7月30日にデビュー。

FNCエンターテインメント所属。

2014年10月1日には「ミニスカート」で日本デビュー。

※2016年にクイズ番組で歴史認識に関わる問題を誤答して炎上。

 非常にセンシティブな内容なので詳細を知りたい方はwikiでどうぞ。

2016年10月、ユギョン脱退。

2017年6月、メインボーカルのチョアの脱退。

(原因は不眠症うつ病だと本人がinstagramで告白)

2019年、ミナが脱退し、5人組に。

2020年、元メンバー・ミナのイジメられた過去の告発により、リーダーでラップ担当のジミンが脱退と芸能界からの引退を発表、4人組へ。

2021年、ユナが脱退し、3人組に…現在放置状態か?

2020/07/14

 こういうイジメが後で暴露されるケース、多いですね。

ファンだった人も辛いだろうなぁ。😢

 

次はこの記事にも出てきたT-ARA(ティアラ)

人気絶頂から転落したT-ARA

 当時有数の人気を誇っていたT-ARAがイジメ疑惑に見舞われたのは、2012年7月のこと。音楽番組収録中に足を負傷したメンバーのファヨンに対し、ほかのメンバーたちがSNSで非難をほのめかすコメントを投稿したのが始まりだ。ファンの間ではすぐグループ内のイジメとして大きな騒ぎとなったが、所属事務所は同月末にファヨンとの契約解除を発表。これが巷の大きな批判を招き、飛ぶ鳥を落とす勢いだったグループの人気は下降の一途を辿った。

日本では猫耳で踊るBo Peepが人気でしたが、

IZ*ONEのラスコンでウォニョン達が披露した曲をどうぞ。

(オリジナルはドラマ仕立てで長いので、珍しい日本語Ver.です)

 2011年 [MV]T-ara(티아라)_Roly Poly(Japanese ver)

youtu.be

T-ARA(ティアラ)は6人組で、2009年7月にデビュー。

(デビュー前からメンバーの入れ替わりが激しかった)

MBKエンターテインメント(朝鮮語版)所属。

2010年7月に新メンバー・ファヨンが加入、7人組に。

2012年8月、ファヨン脱退、6人組に。

「いじめ疑惑」等の騒動が起きてT-ARAはしばらく活動を休止。

2017年、ボラムとソヨンが5月に専属契約を満了、4人組に。

 

さらにいじめ疑惑再燃

 

泥沼😩 

 

武道館でもコンサートするほど人気あったのに、残念ですね。

現在は自然消滅状態か? と思ったら個人活動は続いているようです。

 

次、KARA Projectから誕生したAPRIL

 

昔、KARA Projectというオーディション番組があってですね…

いや、これもまた闇深いことがあるのでまた今度にしますが

とにかくその番組に出ていたDSPの練習生がAPRILとしてデビューしました。

 

2018/10/16

[MV] APRIL(에이프릴) - 예쁜 게 죄 (Oh! my mistake) Music Video

youtu.be

APRIL(エイプリル)は、6人組で2015年8月24日にデビュー。

DSPメディア所属。(KARA、RAINBOWの事務所です)

2015年11月9日、グループのリーダーであるソミンの脱退を発表。

2016年4月27日、ヒョンジュが健康上の問題のため一時的に休止、

        (カムバック中はメンバー4人で活動)

2016年10月29日、ヒョンジュが7ヶ月の休止の後に脱退

2016年11月、チェギョン、レイチェルが加入し、再び6人体制に。

2018年4月25日、日本デビュー。

 

そして2021年、5年前に脱退したヒョンジュの弟がいじめを告発

この動画が非常にわかりやすいです

イ・ヒョンジュ(元APRIL)、イジメでグループ脱退?続く暴露にファンは衝撃

youtu.be

youtu.be

 正直APRILは全然追っていなかったけど噂の動画を見たら本当にヒドい。

(この動画は短いですが、本当はこの曲を歌っている間ずっと、です)

カメラに写っているのを知っているのにあのハブりかたは異常です。

KARA Projectでよく見ていたメンバー達がこんないじめをするなんて…

DSPの対応もヒドいよなー。(昔から評判悪かったけど)

KARA Projectのこともいつか書きます。

 

他にもレドベルのアイリーンのパワハラ騒動やいろいろありますけど

キリがないのでこの辺で。

 

最後に、竹内美宥ちゃんのこと。

プデュ終了後、すぐにAKB48の卒業、韓国のMYSTIC STORYと契約、

日韓関係の悪化から思うように活動もできず、先日の突然の契約終了。

事務所側からの契約解除かと思ったらご自分の決断だったと語っていました。

韓国で所属していた芸能事務所を出ました。わけ・今後について。

youtu.be

やっぱり韓国で活動して売れるって大変なんだろうなぁ…

本当のところは計り知れませんが、これからも頑張ってほしいですね。

 

2018/09/25 タシマンナ弾き語り

[Produce48]다시 만나(See You Again)/cover by MiyuTakeuchi

youtu.be

 

朱里ちゃんの状態も気になるし、今後咲良が渡韓するのもちょっと不安…

 

以上。