LE SSERAFIMクリエイティブディレクターの記事

LE SSERAFIMのクリエイティブディレクター

キム・ソンヒョンインタビューをPAPAGOで翻訳しました

 

 

防弾少年団(BTS)からトゥモローバイトゥギャザー(TOMORROWXTOGETHER)、そしてついに姿を現したハイブ(HYBE)初のガールズグループルセラフィム(LESERAFIM)が誕生するまで。 その後には、SOURCEMUSICのクリエイティブディレクターキム·ソンヒョンがいた。 アーティストのビジュアルを描き出す彼が強調するところは一つ。 アーティストの声に耳を傾け、真正性のあるメッセージを伝えることだ。 彼らがより大きな声を出せるように、より広い世界を舞台に進むことができるように踏み石を積み上げてくれるキム·ソンヒョンは恐怖の代わりに挑戦という単語に力を注ぐ。 このすべての大胆な決心と挑戦を圧縮したかのように堂々と進むルセラフィムと彼の話。

 

5月2日、皆の期待を一身に受けながらルセラフィムが正式デビューを終えました。 ハイブ初のガールズグループが誕生した瞬間でした。 バン·シヒョク議長とル·セラフィムというチームを企画することになった背景とアルバムビハインドストーリーが気になりますね。

 

私はアーティストの叙事とクリエイターが抱いた悩みが交差点を持ちながら似ていく時、有意義な結果が誕生すると思う人です。 初めてBTSのクリエイティブ作業を担当することになった時、世の中に叫びたいことが多かったです。 しかし、声があまりにも小さかったです。 彼らの声が大きくなるように人生を割愛するのが私にはとても意味のあることでした。

 

セラフィムの作業も同じでした。 アーティストの叙事と私が持つ悩みの間の交差点を出発点にしようと思ったんです。 私は人生の意味に飢えた「グレートハンガー(GreatHunger)」です。 以前より豊かな暮らしをしていますが、心の片隅には常に成長に対する渇きがあります。 ルセラフィムのメンバーたちもまさにそのような人たちでした。 ある地点にとどまるよりも、もっと高い場所、もっと遠くに行ける場所を眺めているという感じがしたんです。 このような熱望を気兼ねなく表わすのがルセラピーの色だと思います。 私も製作者としてもう一度跳躍したい内的熱望が大きかったです。

 

「IMFEARLESS」をアナグラムしたグループ名とタイトル曲など「FEARLESS」という単語を特別に強調した理由があるのでしょうか。

 

「ルセラフィムが音楽と舞台を通じて伝えたいメッセージです。 世の中の視線に動揺せず、恐れずに前に進むという自己確信と強い意志を含んでいます。 サクラの3度目のデビュー、キム·チェウォンの2度目のデビュー、すでに放送を通じて認知度を築いたが、機会が挫折したホ·ユンジンの初デビュー、そしてすでに活動経験のあるメンバーたちとチームを構成しなければならないカズハ、キム·カラム、ホン·ウンチェまで。 特にカズハは15年間積んできたバレリーナとしてのキャリアを変える決心まで下したメンバーです。 この挑戦とすべての決心を一つの単語に圧縮させた文章が「IMFEARLESS」です。

 

 

世界の舞台に足を運んだKポップを理解する上で、絶対欠かせない必須要素。 まさに世界観です。 --ルセラフィムだけが持っている独特の物語があるとしたら…。

 

今はコメントできない話です。 (笑)代わりに、オムニバス形式のアルバムトレーラー「TheWorldIsMyOyster」がヒントになってくれそうですね。

 

セラフィムのブランドアイデンティティだけでなく、すべてのビジュアルコンテンツを総括製作したと聞きました。 インスピレーションを受けた要素と最も力を入れた部分は何ですか。

 

セラフィムは自分だけの声を出さなければならない自伝的なチームです。 「真正性」が非常に重要なチームです。 それでメンバーたちとの十分なインタビューを通じて方向性を決めました。 実際のメンバーたちの性向を把握し、彼らが出したがる声に耳を傾けながら製作に臨みました。

 

アーティストのためのBI作業はどのようなプロセスを経て完成しますか。

 

どうすれば「FEARLESS」な人になれるだろうか。 この質問から始まりました。 「FEARLESS」するためには自己確信がなければならず、「FEARLESS」するので欲望に率直だと思いました。 それでブランドエッセンスを「ConvictioninMyEgo」に決め、ブランドアイデンティティの確立を始めました。

 

後にこの部分は練習室を連想させる「ジム(Gym)」ミュージックビデオセットを思い出したきっかけになりました。 毎晩ダンスと歌の実力を磨く姿が自己確信と自信が作られる過程と感じられ、その伏線をセットに溶かしたかったんです。 このように、すべてのコンテンツの仕組みが組み合わさって、一つの一貫したメッセージを作ることがブランディングにおいて重要だと思います。

 

メンバー紹介映像から特別でした。 キャスティングコールを受けてランウェイに上がる過程がまるでファッションショーを連想させました。

 

前述したように、ルセラフィムのコアバリュー「自信」が最も重要なキーワードでした。 それで「自信」の精髄である「ファッション」を一つの文法で決め、ルセラフィムというあるブランドのファッションショーにそれぞれ異なるメンバーがモデルに上がる姿をコンセプトにしました。

 

これまでBTS、TOMORROWXTOGETHERなどボーイズグループのクリエイティブコンテンツを担当してきました。 ガールズグループの作業の場合、どんな点が同じで、またどんな部分が違いましたか。

 

初めて製作に臨んだ時、「ジェンダー·フルイド」というキーワードをペルソナに適用しました。 ところが、ある瞬間からその言葉自体がすでにジェンダーを規定する言葉だという気がしました。 それで下した結論はこれでした。 性別を問わず、「人間として堂々と素敵なチーム」を作ろうということだ。 「ガールグループはこうでなければならない」あるいは「ガールグループはこうしてはならない」という特定の基準が各々あるだろうが、結局最も重要な要素はアーティスト自身がその基準を「私らしいこと」と言えるのかです。 私とメンバーたちがしている悩みの間の交集合を探そうとしたのも同じ脈絡だと思います。

 

結果に対するルセラフィムの最初の反応はどうでしたか。

 

プロモーションコンテンツレビューを練習室でしました。 メンバー全員が自分自身をよく表現したようだという反応なので、色々と嬉しくて満足しました。

 

これまで公開されたイメージや映像、ロゴモーションなど、全てのビジュアルコンテンツの中で最もルセラフィムらしい作業物を挙げるとしたら…。

 

ファッションショーを考証した「LESERAFIM2022」FEARLESS」SHOWの映像が一番気に入っています。 堂々とランウェイを破って出てくる姿が世の中に堂々と一歩を踏み出すルセラフィムをよく隠喩したようで満足しています。

 

 

バン·シヒョク議長とキム·ソンヒョンディレクターの手先から誕生したルセラピーは、今後どのような旅程を歩むことになるでしょうか。

 

音楽コンテンツは何よりもメッセージが一番重要です。 言い換えれば、「真正性」が最も重要だということです。 彼らが出したい率直な声に耳を傾けてほしいですし、アーティストは良い影響力を行使してほしいです。

 

 

最後にエンターテインメントのクリエイティブディレクターを夢見る人たちに伝えたい言葉。

 

クリエイティブディレクターは多くの意思決定をしなければならない席であるだけに、責任感と持久力が何より必要です。 自分の作業物に対する主人意識があってこそ没頭でき、そうしてこそ良いコンテンツを作ることができます。 世の中の流れを機敏に読んで勤勉に勉強しなければならない職業だと思います。 私もアーティストの人生に多くの影響を及ぼす職業だと思い、使命感を持って働いているんです。

[EOF]