LE SSERAFIM ガラムの件

取り急ぎ流れをまとめました(5/22記)

少し追記(5/24)

少し追記(5/25)

 

 

■経緯

2022年4月 LE SSERAFIMのメンバーが公開される

 

・今回の被害者と主張するAの友達Bがガラムのデビューを知り、怒って(悪名高い?)サイトに投稿

 

2022/04/07

youtu.be

 

・HYBEはガラムの方が被害者で法的措置をとると表明

・Aの個人情報が曝露されバッシングを受け倒れたらしい

 

・2022年5月2日 LE SSERAFIMデビュー

・5/16 被害者A(と主張している)側がガラムが5号処罰を受けた証拠の写真を公開

youtu.be

 

・2022年5月18日頃? 被害者A(と主張している)側の一方的な暴露でニュースにまでなって韓国では大大大炎上した

 

・火に油を注ぐ結果になったのが5月16日に公開されたこの動画

youtu.be

 

5:27あたりから「笑い我慢対決」が始まる

ガラムがサクラを褒め、笑った方が負けという遊びだが…

目が大きいと褒めたその次「お鼻も綺麗だし」と言うガラム

リアタイしていた自分も「え?それ言う?」と思ったのは事実

その直後笑い崩れるガラム…なになに?という反応のサクラ

 

まあ全体の流れを見ればその後も笑いながら遊びは続くのだけど

この部分が悪意的に切り取られ拡散したのもガラムの印象を悪くしました

 

 

・韓国で大炎上した状況のわかる動画

youtu.be

 

 

・2022年5月19日 HYBEがガラムの活動停止を発表

 

・2022/05/20 ジュジュさんの公平な意見

youtu.be

 

・2022年5月20日 HYBEが被害者A(と主張している)側に対する反論を公表

 

[スポーツトゥデイのイム·シリョン記者]

校内暴力を受けているルセラフィムのメンバーキム·ガラムが活動を一時中断する。 ハイブとソースミュージックは20日、ルセラフィムのキム·ガラムの校内暴力疑惑に対する立場を明らかにした。

所属事務所側は先立って校内暴力の被害者であることを主張したA氏に対して「ユ·ウンソ(A氏の仮名)は学校で脱衣中の友人の下着だけを着た写真を無断で撮影し、これを他の友人名義の社会関係網サービスに公開的に載せた」として「このような行動に激怒したキム·ガラムを含む友人たちがユ·ウンソに抗議し、この過程でいかなる物理的、身体的暴力行為はない」と知らせた。 続けて「ユ·ウンソは自身の誤りを認めたが、自身の行動に対するいかなる処罰も受けなかった。 むしろ自分に抗議した友人たちを加害者と名指しして校内暴力委員会に回付し、本人は他の学校に転校してしまった。 その結果、キム·ガラムと友人1人は校内暴力委員会の処分を受けた」と明らかにした。 ハイブ側は「校内暴力委員会と関連した内容について『本事案は友人との関係で先に大きな誤りを犯した加害者が校内暴力委員会を要請し、むしろ被害を受けた友人のために代わりに出たキム·ガラムが校内暴力委員会加害者と名指しされた事案』と説明した。 また、ユ·ウンソが親しい男子学生たちがキム·ガラムに物理的には暴力を行使して威嚇したとし、キム·ガラムも学校暴力被害者だったと主張した。 ハイブ側は「キム·ガラムが校内暴力委員会という不祥事に巻き込まれた後、キム·ガラム関連とんでもないうわさが学校に広がったりもした」として「一部の学友たちはキム·ガラムとキム·ガラムの友人をメッセンジャーグループチャットに強制的に招待してからかったり悪口を言ったりもした」と主張した。 ハイブ側は「今回のデビュー過程であらゆるデマで攻撃を受け、これにより心理的に困難を経験してきた。 これに対し当社はキム·ガラムと議論し、しばらく活動を中断し負傷した心を治癒することに集中することに決めた」と伝えた。 ル·セラフィムは当分、5人メンバー体制で活動することになる。

 

◆以下、ハイブ/ソースミュージック公式立場に専門。

こんにちは。ハイブ/SourceMusicです。 ルセラフィム(LESERAFIM)メンバーキム·ガラム関連追加疑惑に対する事実関係およびこれに対する当社の立場を申し上げます。 まず、今回の疑惑提起と関連してファンの方々にご心配をおかけした点について申し訳ないと申し上げます。 当社はメンバー本人および多数の第3者陳述を通じて確認した事実関係を詳細に明らかにする場合、事件に絡んでいる同年代の友人たちはもちろん被害を主張する当事者など未成年者の身元と敏感な個人情報などが知らされることを憂慮し、今まで具体的解明を自制してきました。 だが、社会関係網サービスと一部コミュニティ中心にキム·ガラムが長い間にわたり物理的暴力を伴う校内暴力の一方的な加害者であるように歪曲された主張が持続的に提起され、一方の立場だけが伝えられたことにより、これまで提起されてきた疑惑を正そうと思います。 詳細な説明に先立ち、今回の校内学校暴力委員会(以下、校内暴力委員会)関連疑惑の最も重要な核心は次の通りです。 法務法人デリュル(以下デリュル)の依頼人であるユ·ウンソ(仮名)は、学校で脱衣中の友人の下着だけを着た写真を無断で撮影し、これを他の友人名義の社会関係網サービスに公開的に載せました(これはデリュル側が言及した校内暴力委員会の結果通知書上の事案概要書にも明確に記載されている事実です)。 このような行動に激怒したキム·ガラムを含む友人たちがユ·ウンソに抗議し、この過程でいかなる物理的、身体的暴力行為はありませんでした。 ユ·ウンソは自分の過ちを認めたが、自分の行動に対するいかなる処罰も受けませんでした。 むしろ自分に抗議した友人たちを加害者と名指しして校内暴力委員会に回付し、本人は他の学校に転校してしまいました。 その結果、キム·ガラムと友人1人は校内暴力委員会の処分を受けました。 当社は、当該メンバーに関する事案について以下のように詳細に説明します。

 

学校暴力委員会に関する内容を説明します。

キム·ガラムは2018年中学校1年生在学中に校内の学暴委に招集され処分を受けることになりましたが、該当学暴委前後の状況および細部的な内容が十分に説明されてこそ全体的な脈絡が理解できるので具体的な事実関係を説明します。 本事案は友人との関係で先に大きな誤りを犯した加害者が校内暴力委員会を要請し、むしろ被害を受けた友人のために代わりに出たキム·ガラムが校内暴力委員会加害者と名指しされた事案です。 キム·ガラムはユ·ウンソと中学校1年生初めの2018年3月~4月まで約2ヶ月ほど友人として過ごしました。 しかし、中学校1年生初めの修練会でユ·ウンソがキム·ガラムと他の友人たちの悪口を言ったという点を知り、3時間ほど口論があり、互いに謝罪した後に終えられました。 しかし、ユ·ウンソが該当事件を親しい男子学生に伝え、学校外でユ·ウンソと親しい男子学生たちがキム·ガラムに物理的な暴力を行使しようとして脅威を受けたりもしました。 該当事件を契機にキム·ガラムはユ·ウンソとこれ以上似合いませんでした。 以後、ユ·ウンソはキム·ガラムと親しい友人として過ごしていたDが学校で脱衣中の時、下着だけを着た写真を撮影した後、この写真を他の友人であるAの社会関係網サービスに公開的に無断アップロードしました。 当時Dは精神的に非常に大きな衝撃を受け、Dの友人だったキム·ガラムを含む計5人の友人がユ·ウンソの誤った行動に対してDの代わりに問い詰めました。 友人Dの不法写真撮影流布に怒ったキム·ガラムと友人たちはユ·ウンソに別途会って大きく抗議する過程で悪口を言ったりもしました。 ユ·ウンソは自身の誤った行動に対して認めたが、この行動により学校から校内暴力委員会を含むいかなる処罰も受けませんでした。 この過程でユ·ウンソはキム·ガラムと友人の多数が少数である本人を苦しめたとして校内暴力委員会の招集を要求し、被害を受けた友人Dのために代わりに出たキム·ガラムと友人Aは加害者の身分で、ユ·ウンソは被害者の身分で校内暴力委員会が開催されました。 ところがユ·ウンソは本人の要求で招集された校内暴力委員会が終わる前に、写真事件の被害者であるDの要請でユ·ウンソに対する強制転校が議論される過程で自発的に転校しました。 そして、校内暴力委員会の処分は転校したユ·ウンソが名指ししたキム·ガラムとAの計2人に下されました。 ユ·ウンソは地方に転校してから1~2ヶ月後に、キム·ガラムが通っていた隣の学校に再び転校してきました。 当時、校内暴力委員会と関連した核心的な内容を理解する同級生が多いです。 2018年6月当時に開催された校内暴力委員会と関連して、直接対象者の他に多数の関連者および該当学校の多くの同級生も核心的な内容を知っています。 校内暴力委員会上、表面的な加害生徒、被害生徒の区分とは別に、本人が犯した大きな誤りがあるにもかかわらず、校内暴力委員会を要求して被害を主張したユ·ウンソの行為を問題と認識した同級生が多数存在し、これを証言できる第3者もいるという点を申し上げます。

 

キム·ガラムも校内暴力の被害者でした。

キム·ガラムが校内暴力委員会という不祥事に巻き込まれた後、キム·ガラム関連のとんでもないうわさが学校に広がったりもしました。 キム·ガラムは中学校在学当時「植木鉢で友人を殴った、強制転校してきた」等、悪意的な虚偽のうわさで苦痛を受け、以後学校の先生の仲裁で偽りのうわさを広めた学友から直接謝罪を受けたりもしました。 また、一部の学友たちはキム·ガラムとキム·ガラムの友人をメッセンジャーグループチャットに強制的に招待してからかったり悪口を言ったりもしました。 キム·ガラムがグループチャットから退場すると再び招待したり、メッセージを読まなければ読まずに何も言わないという理由でいじめられました。 当時、同級生だけでなく、他の学校に在学するキム·ガラムとは一面識のない学生数人も該当チャットルームに入ってきて、キム·ガラムと友人に暴言を吐きました。 このようないじめに耐えられず、キム·ガラムと友人は学校の先生に助けを要請したりもしました。

 

キム·ガラムは最近までも虚偽事実で苦痛を受けました。

キム·ガラムはデビュー時点からあらゆるデマによる被害を受けてきており、一部で提起された以下のような内容は全て事実ではないことを明確に申し上げます。

1「キム·ガラムが強制転校した」という内容は事実ではありません。 キム·ガラムは幼稚園から初等学校2年生までソウルで過ごし、父親の職場について残りの初等学校4年は光州で過ごしました。 そして中学校の入学時期にまたソウルに戻って居住地所在の中学校に入学し、現在は高校に在学中です。 この過程で強制転校と関連したことは全くありませんでした。

2「植木鉢で友達の頭を殴った」、「レンガで同級生の頭を割った」などのデマは事実ではありません。 該当噂は全て虚偽事実であり、キム·ガラムは中学校在学当時も該当デマにより被害を受けました。 学校の先生の仲裁で色々な友人が集まっている席で偽りの噂を広めた事実を認めた学友から直接謝罪を受けたりもしました。

3「パトカーに乗って学校に行ったり、喧嘩をしたり、他の生徒たちに暴行を加えた」という内容も事実ではありません。 キム·ガラムは他の生徒たちを暴行したり暴力団塊をしたこともなく、パトカーに乗って学校に行った事実も全くありません。 これはすべて悪意的な虚偽事実です。

4「飲酒と喫煙をした」というデマも事実ではありません。 キム·ガラムは今まで絶対喫煙と飲酒をしたことがありません。 むしろ中学校1年生の時は、一部の学友がキム·ガラムが喫煙すると嘘の調査書をいたずらで提出し、苦痛を受けたりもしました。 キム·ガラムは担任の先生と面談した後、悔しさを解消しようと両親と一緒にニコチン検査を受けて先生に提出し、友人たちに直接喫煙に対する偽りのうわさを釈明までしました。

5「他のアーティストの悪口を言った」という内容も事実ではありません。 キム·ガラムが他のアーティストに対して無礼で低俗な表現を使ったという噂もやはり悪意的虚偽事実です。 キム·ガラムは特定の男性アーティストのファンだと話したことがなく、同じグループメンバーや他のガールズグループメンバーに対して否定的な感情を持ったり評価したことも全くありません。

6「他の所属事務所の練習生契約およびデビュー組退出」等は事実無根です。 キム·ガラムは、SourceMusic以前に他の所属事務所の練習生として過ごしたことがありません。 また、他の所属事務所のデビューメンバーだったが、過去の行動や性格の問題で契約解除されたという悪意的な噂は事実無根です。

 

 

公表した全文を読むと、発端はAがガラムの友達の下着姿を盗撮してSNSに投稿

それに激怒したガラム(たち)が怒ったという流れ

 

・ガラムが受けた5号処分について公平な見解

youtu.be

 

・なぜガラムが「5号処分」を受けたのか

「ハイブガールズグループ」ルセラフィムのメンバーキム·ガラム(左写真)が過去の校内暴力委員会で強力な処分である「5号処分」を受けたという事実が知らされた中で、当時キム·ガラム側が「5号処分」に対して異議提起しなかった理由が分かった。

21日CBSノーカットニュースは当時、キム·ガラム側が「出席停止」(6号)直前の「5号」(専門家連係特別教育履修)の強力な処分を受けたにもかかわらず、当時異議を提起しなかった理由について報道した。

20日、ソースミュージックはCBSノーカットニュースに「キム·ガラムは第17条第1項第5号にともなう特別教育履修6時間懲戒を受けた。 該当内容が学校暴力委員会の結果通知書に書かれた内容であり、この過程で物理的な暴力は全くなかったにもかかわらず、5号処分が出た」とし、「学校暴力委員会が法廷ではないため、各事案、学校、地域、担当者ごとに異なるように進行されると理解している」と答えた。

続けて「当時、キム·ガラムの母親は学校で子供に最も役立つ方向を提示したと信じ、懲戒処分に対して不服手続きを進行しなかった」とし、「現在、キム·ガラムの母親は過去の校内暴力委員会懲戒処分および強度に対して何の異議も提起せずに受け入れた点を非常に残念がっているが、当時はその方法が子供の教育のための最善だと考えた」と釈明した。

先立って20日、SourceMusicは「キム·ガラムと議論してしばらく活動を中断し、負傷した心を治癒することに集中することに決めた」として「彼が回復後に復帰するまでル·セラフィムは当分5人メンバー体制で活動する計画」と伝えた。

2018年頃、キム·ガラムなどから校内暴力を受けたと主張するA氏は19日、弁護士を通じて校内暴力文書とキム·ガラムが送ったメッセージなどを根拠に提示した。

A氏の法律代理人である大輪は「2018年6月に校内暴力委員会が開催され、加害生徒であるキム·ガラムは特別教育履修6時間、保護者特別教育履修5時間の処分を受けた」とし、「被害者であるA氏は心理相談および助言など保護措置を受けた」と明らかにした。

これに対し、SourceMusicは「キム·ガラムも校内暴力の被害者だった」と反論した。

SourceMusicは「A氏は学校で脱衣中の友人の下着だけを着た写真を無断で撮影し、他の友人名義のソーシャル·ネットワーキング·サービス(SNS)に公開的に掲載した」として「このような行動に激怒したキム·ガラムなどの友人たちが抗議し、この過程で物理的、身体的暴力行為はなかった」と主張した。

続けて「A氏は誤りを認めたが、その行動に対していかなる処罰も受けなかった」とし、「むしろ自身に抗議した友人たちを加害者と名指しして校内暴力委員会に回付し、本人は他の学校に転校した」と話した。

SourceMusicは「A氏の行為を問題と認識した同級生が多数存在し、これを証言してくれる第三者もいる」と付け加えた。

SourceMusicはまた「一部の学友たちはキム·ガラムと彼の友人をメッセンジャーグループチャットに招待してからかったり悪口を言ったりもした」として「キム·ガラムが退場すれば再び招待したり読まずに何も言わないという理由で苦しめた」とキム·ガラムが被害者だと主張した。

それと共に「当社は虚偽事実の中で証拠が確保された事案に対してすでに告訴など法的対応を始めた」として「残りの事案も証拠を確保し追加法的措置をする予定」と付け加えた。

一方、ル·セラフィムはこのような論難に20日出演予定だったKBS2TV「ミュージックバンク」舞台と「ビデオ通話ファンサイン会」を取り消し、メンバーキム·ガラム除外、当分5人体制活動を知らせた。

カン·ミンソンオンラインニュース記者mingtung@segye.com

 

 

5/21現在HYBEの公表に対してA側はまだ反論していない

 

 

▼5/24 追記

 

・5月22日の人気歌謡で5人のパフォーマンスが披露されました

※)公式の動画は日本では再生できない設定になっています😠(ムカつく!)

 

LE SSERAFIM - FEARLESS5人バージョン(非公式) 途中画面が乱れます

youtu.be

 

・予想以上に素晴らしい完成度!

ガラムの活動停止発表からわずか2日ほどで仕上げたのは凄い!

世間の評判も上々!

 

【LE SSERAFIM】5人体制ステージ披露!フォーメーションも完璧でさすが!

困難を乗り越えてきた咲良とチェウォンが頼もしい…!

youtu.be

 

LE SSERAFIM 5人ステージにネット反応が爆発した!

(+変わった振り付け比較纏め)

youtu.be

 

しかし5人の評判が良すぎるのもガラムには逆風になると危惧していたら

 

・ジュジュさんの動画(韓国では危惧していた反応が…)

 

LE SSERAFIMの5人活動に韓国の反応が完全に変わった!

この反応は今後ガラムの活動にはよくないとも思います...

youtu.be

 

 

・最後にARATAさん 流石の解説

 

LE SSERAFIM5人体制どうでしたか?

何故見やすいのかダンス解説&見てみての素直な感想レビュー!

youtu.be

 

この動画のコメント欄より

ARATaさんの動画はいいですね。どっかの煽るだけの○長とか言う奴とは大違いだ。

🤣

 

さらに追記

 

・リンクされた記事のPAOAGO翻訳

「キム·カラムを除いたル·セラフィムを支持してすねたの?」…ハイブな本当の問題

 

「5人だから動線もきれいで反応もいい。 ハイブ、どうか正しい判断を」 
「会社の仕事しない? 5人支持多いからすねてる?」 

 

23日、ハイブファンコミュニティ「ウィボス」のルセラフィムフィードに掲載された意見の一部だ。 ハイブが抜けた「ルセラフィムブラックホール」の断面を見せてくれる。 傘下レーベル「SourceMusic」の新人ガールズグループ「ルセラフィム」のメンバー、キム·ガラム(17)は、学校暴力を巡る議論を招き、20日、活動を中止した。 グループは音楽放送などに5人だけが出演し、活動を続けている。 しかし、Weverseや各ソーシャルメディアに写真や動画アップデート、日程案内は中断された。 バン·シヒョク議長が直接製作に参加するなど、ハイブ加工を施した初のガールズグループはデビュー18日ぶりに深刻な危機に直面した。


キム·ガラムの校内暴力論議はデビュー前から提起された。 先月5日、キム·ガラムの顔が公開された後、あるオンラインコミュニティにすぐ暴露文が掲載されたが、デビュー(2日)は日程通り進行された。 結局、19日に被害者A氏が代理人を通じて学校暴力対策自治委員会の結果通知文書を公開し、事態は手の施しようもない局面に入った。 SourceMusicはキム·ガラムの活動中断を宣言し謝罪したが、「キム·ガラムも校内暴力被害者」という立場は固守している。 A氏が学校で脱衣中の友人の写真を撮ってソーシャルメディアに掲載したことで生じた葛藤だという主張だ。

 

被害者側は先立って「キム·ガラムデビュー確定以後に出てきた暴露文作成者と名指しされ、2次加害に苦しめられている」と訴えた。 また「キム·ガラムも被害者というような立場を継続する場合、校内暴力委員会の結果通知書全文を公開し被害者を呼び出すために送った悪口が込められたメッセージ公開も検討する」と明らかにした。 23日、A氏を代理する法務法人大輪関係者は「ハイブ側と解決方案を議論中であるため、追加で明らかにする立場はない」と話した。 交錯する両側の主張がどのように解消されるかは未知数だ。


尋常でないファンダム、「5人組にしてほしい」
23日、ハイブファンプラットフォームWeverseに上がってきたキム·ガラム関連文。あるファンがデビュー曲「FIARESS」舞台を集めて5人組に見えるように再編集した。


しかし、ハイブの「本当の問題」はこれではないかもしれない。 それよりは作られ始めたばかりのルセラフィムファンダムの反応が尋常ではない。 グループが何をしても「キム·ガラムイシュー」が吸い込む局面だ。 約28万人が加入したウィバス·ルセラフィムコミュニティでは「5人組ルセラフィム」にしてほしいという書き込みとハイブの対応を叱責する書き込みが毎日数十件ずつ掲載されている。 特に咲良とキム·チェウォンのような「経歴メンバー」ファンの不満が大きい。 自分たちのアイドルが被害を受けたという理由からだ。 苦境に立たされているメンバーを保護すべきだという意見もあるが、少数だ。

 

Kポップはファンダムの影響力が大きく作用するジャンルだ。 新人グループはファンの情熱と消費を食べて成長する。 ファンは好きなアーティストを広く知らせる「営業活動」を厭わず、2~3次コンテンツ生産に熱心だ。 しかし、彼らの格別な主人意識は、時には恐ろしい圧力として作用する。 音楽やビジュアルに対する意見を提示するのはもちろん、投入予算や所属事務所の仕事の処理方式にも関心を持つ。 来月発売予定のBTS(BTS)の9周年記念アルバム「プルーフ」に不法撮影と女性暴行疑惑で裁判を受けている歌手チョン·バビの曲が収録されるという事実が知らされると、一部ファンが不買運動を行っているのもこのようなケースだ。

状況がこのようなだけに、ハイブのルセラピーム解決策は複雑にならざるを得ない。 マネジメント契約関係で所属会社はアーティストに問題が生じた場合、これを解決し保護する義務がある。 さらに、キム·ガラムはまだ未成年者なので、さらに慎重な接近が必要だ。 結局、「持ちこたえ」、「沈黙」の他にハイブが使えるカードが多くないという話だ。 業界によると、ハイブは現在、ルセラフィムのメンバー交代や5人組への転換を検討していない。


●安易な対応、論議を呼んだ
一部では、ハイブが議論を呼んだ側面があるという指摘も出ている。 これに先立って、ルセラフィムの露出コンセプトが公開され、未成年者メンバーがいるグループに合わないという意見があった。 しかし、これに対してハイブソースミュージックはこれといった対応をしなかった。 また、被害者側がすでにルセラフィムデビュー前の先月20日、ハイブに校内暴力関連証拠に対する内容証明を送ったことが確認され、まず解決すべき問題を埋めてアルバム発売に汲々としたという批判もある。

 

ある業界関係者は「指摘を受け入れない態度が繰り返されファンダムの不満が積もったようだ」として「最近ファンは校内暴力、ジェンダー問題、性暴力犯罪に特に敏感であり本当に気をつけなければならない」と話した。 この関係者はまた「ハイブが今やっている以上のとがった対応方法を探すことも難しいだろう」と付け加えた。

チョン·ヨンソン記者azul@joongang.co.kr

 

 

▼5/25 追記

 

【ソルリ法】韓国でLE SSERAFIMガラムへのアンチコメが日々酷くなってる。

youtu.be

 

あいかわらず韓国はバッシングが収まらないようです😓

それに反して音源やユニリスが上がってきていますね

純粋に曲の大衆認知度が上がったということだろうか?

 

 

また何か進展があったら追記します