直角?ゲント?

 

以前から結構好きだった曲に共通点がありました。

 

それは編曲家が同じだったということ、

 

その人はCHOKKAKUさん。

 

CHOKKAKU(チョッカク、1961年3月30日 - )は、日本のミュージシャン、アレンジャー、音楽プロデューサー。旧名は島田 直角で、本名は島田直。広島県出身。広島修道大学商学部経営学科出身。

 

例えばコレ

 懐かしいですねー、 って1997年の曲か。四半世紀前やん!

 

次はMVが公開されていないのが残念な曲。

堂本剛国分太一のコンビ、トラジ・ハイジファンタスティポ

ダンスがめっちゃ変だけど世界観が面白い。好き。笑 

これも2005年か。時の経つのは速いねぇー😅

 

そして山P オリジナルは真心ブラザーズ

「SUMMER NUDE '13」(OKAMOTO'Sと共編曲)

山Pの水っぽい声けっこう好きだなぁ。昔のシングルもけっこう良さげだったし色々聴いてみたいんだけど、サブスク解禁してほしい。これももう8年前1?

 

ジャニーズ系だけでなく色々なアイドルの編曲もたくさん手がけているようです。

 

次はCHOKKAKUさんの編曲ではないけど…

 

Sexy Zone「NOT FOUND」Music Video(YouTube ver.)

天国への階段かっ!ってイントロのコード進行にヤラれました。ベースが妙にカッコイイな〜と思ったら亀田誠治センセイで、編曲も亀田さん。途中、一瞬JazzっぽくなるとこがGood。

ジャニースは最近、カッコイイ曲を歌ったりK-POP並みのダンスを踊るグループもいるから、そろそろサブスクも本当に解禁してほしい。MVもYouTubeでガンガン公開すればいいのに。その方がもっと売れると思うんだけどなぁ。

 

次もCHOKKAKUサウンドとは関係ないけど、フィロのス

フィロソフィーのダンスを略してフィロのス。

 

5年くらいインディーズで活動していて昨年メジャーデビューしたアイドルです。

(アイドルなのか?😅)これはインディーズ時代の曲。

フィロソフィーのダンス ダンス。ファウンダー

 

インディーズ時代に多くの楽曲を手がけてフィロのスの世界を作りあげたのが作詞のヤマモトショウさんと作曲の宮野弦士(みやのげんと)さん。しかしフィロのスがメジャーデビューするタイミングで二人とも制作陣から抜けてしまいました。何かあったのでしょうかねー?

 

その宮野弦士さん、

まだ27歳という若さなのに70〜80年代のサウンドがお好きなようです。

最近は森崎ウィンさんの曲を作曲、編曲もしています。

 

MORISAKI WIN (森崎ウィン) /「WonderLand」

曲よしアレンジよしミックスよし。素晴らしい!

(しかしMVは予算なさすぎ😓もう少し何とかならんかった?)

 

宮野さんは作曲や編曲だけでなく、ギター、ベース、キーボードもうまいんです。

フィロのスや杉山清貴のライブではギター&キーボードで参加していました。

いやー、多彩ですねー。すごいわ本当に。

 

その宮野さん、たまにYouTubeで生配信してます。(この生配信見逃した…)

このとき最後に試し弾きしてました。Just the two of us. でアドリブ。

 

2021/05/07 にライブ配信

ゆる雑談(弦張り替え&ライブ用音色パッチ作成) フリープレイの辺りから

↑ 音楽家の人は頭から見ると面白いかもしれません。

 (全部で3時間弱あるけど…)😅

 

最後に、

 

全然関係ないけど、さっき有吉の壁を観ていたらこんな歌が…

 

やるなぁ、ほしのディスコ(と四千頭身

こういう曲が意外と売れたりするよね。けっこう好き。笑

果たして音源化されるかな?

 

 

 

おまけ

GOKIGEN SAYONARA (韓国Ver.)


原作詞︰秋元康 翻訳詞︰イ・チェヨン

作曲︰渡邉俊彦

編曲︰渡邉俊彦、早川博隆

 

GOKIGEN SAYONARA (韓国Ver.)

 

ね まめ はん じゅるぎ
내 맘에 한 줄기
私の心に一筋の

びち どぅろおぎる ばれっそ
빛이 들어오길 바랬어
光が差してくれるように願った

かまに こげるる どぅろ
가만히 고개를 들어
そっと顔を上げて

なえ ぬぬる かりょ
나의 눈을 가려
私の目を塞いだ


そるれぬん い もっそり
설레는 이 목소리
ときめくこの声

ぬぐる きだりょっどぅし
누굴 기다렸듯이
誰かを待っているように

なえ まうむる よろじゅる
나의 마음을 열어줄
私の心を開いてくれる

のわ っくむまん がとぅん Story
너와 꿈만 같은 Story
君と夢のようなStory

はん ぺいじえ かどぅっ たむぎょじる
한 페이지에 가득 담겨질
1ページいっぱいにこめられた

うりえ まんなむ
우리의 만남
私たちの出会い


のわ はむっけ いっする ってん
너와 함께 있을 땐
君と一緒にいるときは

ねねねね ね もすび
내내내내 내 모습이
私 私 私 私 私の姿が

そんみょんへじご
선명해지고
鮮明になって

おぬせ
어느새
いつの間にか

みみみみ みそが
미미미미 미소가
笑 笑 笑 笑 笑顔が

ぼむぱらむちょろむ そるれげ
봄바람처럼 설레게
春の風のようにときめいて

たがおん く すんがねん
다가온 그 순간엔
近付いてくるその瞬間には

おろっとん まうみ のがっそ
얼었던 마음이 녹았어
凍っていた心が溶けた

ちぐむん じっちゅんへや はる
지금은 집중해야 할
今は集中しなくちゃいけない

Tatatata timing

にが いっそそ めいり なん
네가 있어서 매일이 난
君がいるから 毎日が私は

Papapapa party

うり さんさんえ くりむ
우리 상상의 그림
私たちが想像の絵を

くりょじぎる きどはみょ
그려지길 기도하며
描いていけるように祈って

おぬるど きぷん ちゃめ っぱじょ
오늘도 깊은 잠에 빠져
今日も深い眠りに落ちる

Say good night


おっちょじ おぬるん
어쩐지 오늘은
どうして今日は

しがに ぬりげ ふるろが
시간이 느리게 흘러가
時間がゆっくり流れるのかな

たすりん まうみ っとだし
다스린 마음이 또다시
抑え込んだ気持ちがまた

よどんちぬん ごん うぇ
요동치는 건 왜
揺れ動くのはどうして?


ふんどぅるりぬん くねが
흔들리는 그네가
揺れるブランコが

ね まうむ がたそ
내 마음 같아서
私の気持ちのようで

わった がった へめどん じゅん
왔다 갔다 헤매던 중
行ったり来たりさまよっていたら

うんみょんちょろむ なたなっそ
운명처럼 나타났어
運命のように現れた

もむちゅりょ はじ まるご
멈추려 하지 말고
止めようとしないで

そそひ じゅうぃる どぅるろば
서서히 주윌 둘러봐
徐々に周りを見て


のわ はむっけ いっする ってん
너와 함께 있을 땐
君と一緒にいるときは

ねねねね ね もすび
내내내내 내 모습이
私 私 私 私 私の姿が

そんみょんへじご
선명해지고
鮮明になって

おぬせ
어느새
いつの間にか

みみみみ みそが
미미미미 미소가
笑 笑 笑 笑 笑顔が

ぼむぱらむちょろむ そるれげ
봄바람처럼 설레게
春の風のようにときめいて

たがおん く すんがねん
다가온 그 순간엔
近付いてくるその瞬間には

おろっとん まうみ のがっそ
얼었던 마음이 녹았어
凍っていた心が溶けた

ちぐむん じっちゅんへや はる
지금은 집중해야 할
今は集中しなくちゃいけない

Tatatata timing

にが いっそそ めいり なん
네가 있어서 매일이 난
君がいるから 毎日が私は

Papapapa party

うり さんさんえ くりむ
우리 상상의 그림
私たちが想像の絵を

くりょじぎる きどはみょ
그려지길 기도하며
描いていけるように祈って

おぬるど きぷん ちゃめ っぱじょ
오늘도 깊은 잠에 빠져
今日も深い眠りに落ちる

Say good night


っくち おんぬん
끝이 없는
終わりのない

っくち おんぬん
끝이 없는
終わりのない

へめいむ そげ
헤매임 속에
さまよいの中で

ぷらねど
불안해도
不安でも

ねが いっそ
내가 있어
私がいるよ

はごぷん でろ
하고픈 대로
したいように

ぬっきむでろ はみょん で
느낌대로 하면 돼
感じるままにすればいい


おどぅうん きおげ むぬる
어두운 기억의 문을
暗い記憶の扉を

ちゃむし ただ
잠시 닫아
しばらく閉じて

はん ぼんっしっ とぅどぅりょ
한 번씩 두드려
一度ずつノックして

ねが ぼてぃる す いっする まんくむまん
내가 버틸 수 있을 만큼만
私が耐えられる分だけ

とぅどぅりょ
두드려
ノックして


そぼぎ せろ っさいん
소복이 새로 쌓인
新しくこんもり積もった

ぬぬる ぼん すんがんちょろむ
눈을 본 순간처럼
雪を見た瞬間のように

く ぬぬる ぱるんぬん ぬっきむ
그 눈을 밟는 느낌
その雪を踏みつける感じ

きおけば いろけ
기억해봐 이렇게
思い出してみて こうして

せろうめ とぅりょうぉはる ぴりょ おぷそ
새로움에 두려워할 필요 없어
新しいものを恐れる必要はないわ

こっちょん ま しじゃけ
걱정 마 시작해
心配しないで 始めよう


ちょんちょに はなはな
천천히 하나하나
ゆっくりと ひとつひとつ

うり どぅり せさんうる
우리 둘이 세상을
私たちふたりの世界を

ぱるっけ むるどぅりょ
밝게 물들여
明るく染める

そ いんぬん いごし へんぼぎや
서 있는 이곳이 행복이야
立っているこの場所が幸せよ

そろるる まじゅはみょ
서로를 마주하며
互いに向き合って

きぷん そぐる どぅりょだば
깊은 속을 들여다봐
深くを覗き見る

のわ なん ちぐむ はむっけにっか
너와 난 지금 함께니까
君と私は今一緒だから


うりるる きだりぬん
우리를 기다리는
私たちを待っている

く っくち たがおんでど
그 끝이 다가온대도
その終わりが近付いてきても

するぽはじん ま
슬퍼하진 마
悲しまないで

うりえ ちゅおっどぅるる っとおるりょ
우리의 추억들을 떠올려
私たちの思い出を思い浮かべて

はむっけへっとん すんがに
함께했던 순간이
一緒にいた瞬間が

のる へんぼかげ はる こや
널 행복하게 할 거야
君を幸せにするわ

きっぷげ あんにょんうる まらるれ
기쁘게 안녕을 말할래
喜んでアンニョンを言うよ

Say good bye


Say good night
Say good bye

 

引用:ご機嫌サヨナラ(GOKIGEN SAYONARA) - IZ*ONE : K-POP 歌詞 和訳