しにがみ😈

 

「死神」は、古典落語の演目です。

 

米津玄師 - 死神  Kenshi Yonezu - Shinigami

youtu.be

面白い曲だなー、さすが米津玄師

 

この解説がめっちゃわかりやすい!ぜひ聞いてみて!

米津玄師、新曲の「死神」を林家木久蔵が解説!【落語】

youtu.be

木久蔵、見直したぜ!笑

 

そういえばこんなアニメがありました

'死神' - 昭和元禄落語心中

youtu.be

アニメで落語をやるとは斬新な。日本ならではの組み合わせやね

 

さて、ほんとの落語3連発

 

どれも40分くらいあるので、最後のオチのあたりだけ聴き比べるのも面白いですよ

 

三遊亭圓生 死 神

正統派のオチ

 

【死神】 立川談志

下げのあとの語りも必見!

 

立川志らくYouTubeで落語 三席目「死神」(2020.5)

立川志らく】「死神」解説(2020.5)

youtu.be

談志の弟子、コメンテーターではありません😅 

 

落語って結構面白いんです

その落語をうまく取り込んだドラマ

 

タイガー&ドラゴン

 

2005年作品

脚本:宮藤官九郎

出演:長瀬智也岡田准一西田敏行

(あ、若き日の星野源も出てます)

 

これ、めちゃくちゃオススメ!

f:id:Koromaru246:20210629230109j:plain

確か年末か年始に一挙放送していたのですが、現在はParaviで視聴可能です

Paravi独占配信とのこと)二週間無料でお試しできます

 

非公式なお試し用(ホントは1話の前にSPがあります。Paraviでどうぞ)

youtu.be

 

テーマ曲

タイガー&ドラゴン横山剣クレイジーケンバンド(feat.亀田誠治

youtu.be

 

Paraviで視聴可能なお勧めドラマは他にもたくさんありますが、また後ほど。

 

以上。